jnetnewsのブログ

日替わりのニュースのあれこれ

若白髪の原因ってストレスなの!?実は知られざる原因が!?

10代、20代でも量に個人差はありますが、

若白髪ってありますよね。

 

「あっ!若白髪見っけ!」

 

とかいっているうちはいいのですが、

次第に数が増えていくと深刻な悩みに・・・。

 

そんな若白髪の原因は一般的にはストレスと言われてますが、

実際はどうなのでしょか?

 

実は知られざる秘密がありましたよ!

 

 

 

 

若白髪の原因ってストレスじゃないの!?

f:id:jnetnews:20171113101458j:plain

実は若白髪の原因でストレスという可能性もあるのですが、

ストレスの場合は、部分的にまとまって若白髪が出現するケースが多いのです。

 

つまり、全体的に散らばっているような若白髪の場合は、

ストレス以外の可能性を疑った方がいいかもしれません。

 

ただ、ストレスによる若白髪のケースもあります。

 

人間はストレスを感じると血流が悪くなり、

髪に必要な栄養素が届かなくなるので、若白髪になっていってしまうんです。

 

適度な運動や友人と遊びに行ったりする息抜きは必ず必要という事ですね!

 

 

若白髪の原因って何が考えられる?

若白髪の原因で考えられるのは以下の通りです。

 

・ストレス

前述した通り、ストレスでも若白髪は出現します。

ストレスを溜めないように心がけましょうね!

 

 

・ダイエット

体調に支障をきたすほどのダイエットの場合、

ストレスの時と同様に髪に必要な栄養素が補えなくなります。

 

その結果髪の毛の栄養素がなくなり、若白髪になっていくという訳です。

過度なダイエットは若白髪だけではなく、体にも悪いので適正なダイエット法を心がけましょうね!

 

 

・遺伝

現在の医学的な証明がされていないのですが、まったく無関係というわけでもなさそうです。

というのも、そもそも白髪に関する研究というのは20~30年程度で、

医学的な根拠を示すような研究結果を出すにはまだ日が浅いのです。

 

ただ、遺伝という線で今まで研究を繰り返している機関もあるということは、

まったく無関係ではないのかもしれませんね。

 

 

・病気

若白髪の原因は栄養素が髪まで行き渡らなくなる事・・・

 

つまり、病気によって栄養が作れなくなったら、若白髪になりやすくなってしまうという事です。

具体的には胃腸が原因で栄養が取れなくなったり、貧血によって髪の毛まで栄養がいかなくなったりと様々です。

 

 

若白髪の原因が分かれば対策も可能!

現段階で遺伝の線を除き、すべての若白髪の原因に対して、対策が取れます。

 

事前に適正な対策を取ることによって、若白髪がの出現確率を減らすこともできますよね!

体調を考えながら、十分な休息と栄養を取るようにすれば、

若白髪は出にくくなりますよ!

 

また、若白髪がある程度、目立つくらいの量が出てしまったら、

白髪染めをすることも必要です。

 

若白髪を気にして、さらにストレスを溜めるより、

白髪染めをして、生活習慣を見直した方がよほど建設的ですよ!

 

 

まとめ

f:id:jnetnews:20171113101437j:plain

特に20代、30代ごろにまとまった若白髪が出てくると、

ものすごく気になってしまいますよね?

 

自分の生活習慣をよく見なおして、

必要に応じて対策をしていきましょうね!