jnetnewsのブログ

日替わりのニュースのあれこれ

【動画有】河津桜の開花から満開まで!超絶花見スポットを大公開!

とうとう早いもので桜の季節になりましたね!

 

早い時期の桜といえば河津桜

これは絶対に見に行くという人も多いのでは?

 

そこで河津桜の魅力やポイントを大暴露しちゃいます!

 

 

河津桜の開花から満開まで

 

 

 河津桜は2月の第一週あたりで開花し始めます。

 

そう!

もうすでに開花はしているのです!

 

川沿いの河津桜はぽつぽつ来てる感じですよ!

 

 

 

 すでにぽつぽつきているので、見頃は2週間後くらいですね!

なので、24日、25日が激熱って感じです!

 

ただ、見に行ける人は早めに見に行った方がいいですよー!

気象条件によって葉が出てきてしまう事もありますからね!

 

桜は散ることはないですが、葉がでてるとちょっとなぁ~って感じですからね!

そこんところは要注意って感じです。

 

 

 

 

 

ちなみに、桜の満開って7~8分咲のことだって知っていましたか?

てっきり100%咲きで満開って事かと思っていましたが、違うらしいですよ!

 

まぁ、どうでもいい情報ですが・・・(笑)

 

 

河津桜の超絶花見スポット

 

 

河津桜を見るなら外せないお勧めスポットをご紹介しますね!

一般的なスポットは普通にいつも混んでいることが多いです。

 

なので、私のおススメは、人がいても気にならない橋からの絶景ですね!

 

来宮橋・荒倉橋・豊泉橋あたりが人気の橋ですね!

 

なんと言っても、川を挟んで両側の河津桜を見ることが出来るので、本当に感動しますよ!

 

ただ、休日だと意外と同じ考えの人がいるので、橋の上が混んじゃったりもします。

地元の人の生活道路でもあるので、マナーを守ってみてくださいね!

 

 

まぁ、どこからみても川岸に咲き乱れている状態なので、どこでも見れると言えば見れるのですが(笑)

 

 

あとは何と言っても夜のライトアップがたまらないですね!

七色にライトアップするので、そのライトアップが川に写ってなんともいえない感じになります。

 

ただ、個人的に言えば、白い光で照らされている桜の方が好みです(笑)

 

ライトアップは峰温泉の踊り子温泉会館裏側らへんの河川敷から見ると、河津桜を見上げる形になるのでおすすめですよ!

 

ということで、もう少しで満開の河津桜をぜひ見に行ってくださいね!