jnetnewsのブログ

日替わりのニュースのあれこれ

実は油には種類がある!体にいい油ってどんなの!?種類を徹底調査!

油と言えば、脂肪やコレステロールなど・・・

なんか悪いイメージがありますよね?

 

ダイエットしている人なんかは、

 

「油ものは絶対に採らない!」

 

なんて思っていませんか?

 

 

 

でも、実は体にいい油というものもあるんです!

 

そんな健康油についてご紹介しちゃいます!

 

 

 

魚の油は体にいいって本当!?

f:id:jnetnews:20171109223857j:plain

実は油の種類でも魚から抽出する油は体にいいんです。

 

特にアマニ油エゴマなどオメガ3脂肪酸と言われる油が注目されています。

 

魚と言えばDHA(ドコサヘキサエン酸)が有名ですが、これもオメガ3脂肪酸の一種なんですよ!

 

 

 

体にいい油に含まれるオメガ3脂肪酸ってなに?

ちなみにオメガ3脂肪酸の効果には、

 

・血液がさらさらになる

・脳の栄養素になる

コレステロール値の低下

・アレルギーの抑制

 

などなど、さまざまな効果が期待されています。

こんなにすごい油があったこと、知っていましたか?

 

でも、オメガ3脂肪酸にも欠点はあります。

それは体内で生成することが出来ないという事。

 

つまり、食事によって接種するしかないんです。

オメガ3脂肪酸の一日の接種目安は1000mgと言われているんです。

 

これはマグロの切り身40枚、イワシの焼き魚丸1匹に該当します。

 

これを毎日食べ続けなきゃいけないのは、ちょっとつらいですね・・・。

 

 

ダイエット中に油は禁止というのは嘘!

よくダイエットに油ものは禁止とか言われていますが、それは全くの嘘!

というより、積極的に摂取しなければいけない種類の油もあるということです。

 

例えば、先ほどのオメガ3脂肪酸には中性脂肪を分解する働きや、血液をさらさらにする働きがあります。

 

なので、ダイエット中には積極的に取り入れることにより、ダイエット効果も期待できるんです。

 

血液がさらさらになるということは、新陳代謝が促進されてダイエットにいい影響を及ぼしますからね!

 

 

体にいい油は加熱しても平気なの!?

実は先ほども紹介したオメガ3脂肪酸は熱に弱いんです。

なので、加熱してしまうとその効果は半減してしまいます。

アマニ油エゴマなどオメガ3脂肪酸を多く含む油はできるだけ加熱しない食べ方がお勧めです。

 

例えば、サラダのドレッシングや、パンに塗って食べたりするとオメガ3脂肪酸の効果を最大限に発揮することができますので、お勧めですよ!

 

 

ただ、イタリアンでも有名なオリーブオイルなんかもコレステロールを下げる働きが期待されています。

 

しかも、オリーブオイルは過熱してもその効果は持続しますから、

加熱する料理にはオリーブオイルを使うとヘルシーな料理ができますね!

 

まとめ

f:id:jnetnews:20171109223842j:plain

 

油にも体にいい油と体に悪い影響を及ぼす油があるんです。

 

これを知らずに「油はよくない!」とひとくくりにしてしまうと、ダイエットや美容にも影響してきますので、正しい知識が必要ですね!

 

これからは油の種類と効果・効能に注目して積極的に体にいい油を接種していきたいものですね!