jnetnewsのブログ

日替わりのニュースのあれこれ

ワンオペ育児は専業主婦なら当たりまえ!?もうイライラの限界!

数年前から当たり前のように使われている「ワンオペ」

 

これがとうとう育児にまで使われるようになりましたね・・・。

 

専業主婦ならワンオペ育児って当たり前なのでしょうか?

それとも旦那さんに一言モノ申すべき!?

 

 

 

ワンオペ育児でイライラしない方法!

f:id:jnetnews:20171119112532j:plain

 

ワンオペとはワンオペレーションの略。

 

つまり一人でこなすってことです。

いくら専業主婦と言えど、育児を一人でこなすのは相当な労力です。

 

 

自分の時間が無くなってイライラ。

好きなことも我慢してイライラ。

色んな心配が重なってイライラ。

 

 

育児のすべてがストレスになるわけではありませんが、

それでもストレスがたまるのは事実ですよね!

 

さらにそこに追い打ちをかけるように、旦那さんの非協力的な態度・・・。

 

口を開けば、

 

「専業主婦なんだから育児はお前の仕事だろ!」

 

これではイライラは募るばかりです。

なので、ワンオペ育児を押し付けられたときにイライラしない対処法をご紹介します^^

 

 

・旦那さんと決めごとを作る

 

イライラしないためには、まずは旦那さんとの話し合いは必要不可欠!

 

いくら専業主婦と言っても、育児は24時間制です。

対して旦那さんは残業があるとしても、24時間働いてるわけではありません。

 

なので、土曜日か日曜日の休日どちらかは旦那さんの時間を奪いましょう!

 

理想としては、あなたの自由な時間を作るために、旦那さんに子供と2人でどっかに言ってもらう事。

 

これを月に何回。

この日はお出かけ!

 

というようにあらかじめ決めてしまえば、あなたの時間は確保できますよ^^

 

 

・ママ友と出かける

 

同じ世代の子供がいれば、ストレスと感じることも同じ!

ママ友はあなたにとって心強い味方になってくれます。

 

ひょっとしたらマル秘解決策を伝授してくれるかも!?

地域の子育てコミュニティーに参加すると驚くほどママ友の輪が広がりますよ^^

 

 

・子供と色んなところに出かける

 

家にいると子供も退屈してしまいます。

 

そうすると、色んな新しい遊びを考えるのですが、

その遊びのせいで家の物が壊れたりして、ママに叱られるはめに・・・。

 

ならいっそのこと、子供とお出かけを楽しんじゃいましょう!

 

ドンドン色んな所に遊びに行くのが習慣になると、

思ったほどストレスを感じなくなるものですよ!

 

 

ワンオペ育児はもう限界って時には冷静に!

 

ワンオペ育児はもう限界!!

 

ってなってしまった時ほど、落ち着いてください。

まず限界だと思ったイライラの原因を冷静に考えましょう。

 

 

旦那さんに期待しすぎてない?

周りを頼ること忘れてない?

子供の笑顔を忘れてない?

 

 

育児が限界!!ってことよりも、

 

「旦那が協力しない!」

「周りに味方がいない!」

 

ってことにイライラしているケースが非常に多いです。

なので、考え方を変えてイライラを軽減しちゃいましょう!

 

まず、旦那さんにこれ以上期待しないでください。

イクメンなんて言葉が流行りましたが、みんながみんなそうではありません。

 

もしかしたら旦那さんは協力の仕方がわからないのかもしれない。

もしかしたら旦那さんはあなたの状況に気づいてないのかもしれない。

 

直接、言葉に出して伝えましょう!

それでも変わらなければ、それ以上の期待は禁物です。

 

変わらないものにイライラをしていても、あなたの負担が増えるだけですから・・・。

 

 

さらに周りに見方がいない!

 

っと孤立してしまう前に、自分からどんどん頼りましょう。

親、親戚、隣人、ママ友。

 

子育てをする際に、協力をしてもらう事は当たり前と考えてくださいね!

恥ずかしい事ではありません。

 

それほど子育てとは大変なことなんですから・・・。

 

まとめ

f:id:jnetnews:20171119112506j:plain

育児問題は夫婦間の問題だから・・・

 

と殻に閉じこもってしまう人もいますが、

周りを頼る行動をどんどん起こしていきましょう!

 

専業主婦だからと言って一人で子育てができるはずはありません。

もっと肩の力を抜いて、子供の成長を楽しみましょうね^^