jnetnewsのブログ

日替わりのニュースのあれこれ

夫婦が離婚する理由や特徴に共通点!?実はアレが足りてない!?

離婚する夫婦って一定数いますよね。

 

なんで離婚するんだろう?

どういう気持ちなんだろう?

 

って思ったことありませんか?

 

 

 

離婚する夫婦の特徴とは!?

f:id:jnetnews:20171123224917j:plain

夫婦が離婚する理由って単純にコミュニケーション不足という理由が、

大きい割合を占めています。

 

実は夫婦の半数以上がコミュニケーションに不満を持っているというデータまであります。

 

そのコミュニケーション不足に繋がっているのが、会話時間の少なさ!

 

とくに日本人は世界の中でも仕事時間が長い事で有名ですよね?

そんな状態で家庭内の時間が少なくなっていく・・・

 

つまり、夫婦の会話時間も少なくなっていくという負のスパイラルに陥ってしまうのでこのような状況になってしまうのでしょうね・・・。

 

 

さらに、離婚した夫婦の実に8割以上が、結婚記念日を祝っていないとのデータもあります。

 

普段の会話時間が少なくなり・・・

さらに特別な日でもある、結婚記念日まで祝わない・・・

 

これでは離婚という文字がちらついても仕方ありませんよね・・・?

 

 

すれ違いも夫婦の離婚を招く!?

 

実は離婚をする夫婦のほとんどが、離婚前にすれ違いを感じています。

 

すれ違いの種類には色々ありますが、

 

残業続きであまり会話をする時間がない・・・

子育てが大変で夫婦の時間がない・・・

一人でいるほうが楽に感じる・・・

 

などなど、相手の存在を負担に感じたり、接点が極端に少なくなっている状態だと、お互いにストレスを溜めてしまう原因になります。

 

最初はあまり目立たないすれ違いでも、日に日に繰り返していくうちに徐々にすれちがいに慣れていってしまいます。

 

そうすると大きなすれ違いになるまで気づかずに・・・

 

ということになりかねませんので、最初のうちからちょっとでもすれ違いを感じたらなにかしらの対策を講じましょうね!

 

 

夫婦の離婚回避術!?

f:id:jnetnews:20171123224903j:plain

離婚を回避するという考え方よりも、相手の事を思いやった行動をとることが優先です。

お互いに付き合いだしたときの気持ちや結婚したばかりの事を思い出す事も有効です。

 

その為には結婚記念日にはしっかり祝って、結婚式を挙げていたとしたら、子供も一緒にみんなで結婚式のビデオをみたりすることで、当時の幸せな気持ちを思い出すこともできますし、初心に帰ることもできます。

 

毎日忙しく過ごしていると、そういった気持ちをついつい忘れてしまいますが、

記念日くらいは昔の気持ちを思い出すのも大事かもしれませんね!