jnetnewsのブログ

日替わりのニュースのあれこれ

スタッドレスタイヤの交換時期はいつがいい!?東京で履き替えるなら!?

もうすぐ冬がきますね~!

 

冬と言えば雪が気になりますよね!

特に東京では雪が降ってしまうと、公共機関の交通手段が壊滅に追い込まれてしまいます・・・。

 

そんなときに唯一の移動手段として車しかありません!

 

でも、東京では雪はあまり降らないし・・・

いつスタッドレスタイヤにしよう・・・

 

と思っている人の悩みを解決しちゃいます!

 

 

 

東京でのスタッドレスタイヤの交換時期は?

f:id:jnetnews:20171115114444j:plain

 

結論から言うと、11月、12月頃に履き替えるのがベストです。

11月、12月はさすがに東京で雪が降ることはありません。

 

でも、実は東京で雪が降らなくてもスタッドレスタイヤは必要なんです。

 

意外と勘違いしている人が多いのですが、

スタッドレスタイヤの役目は雪の上を走るだけではありません。

 

実は氷でスリップしないようにする役目もあるのです。

 

東京で雪の降らない年は珍しくありませんが、

路面が凍らない年はありませんよね?

 

なので、雪がなくても必ずスタッドレスタイヤは必要なんですよ!

 

 

スタッドレスタイヤの交換時期は早いほうがいい?

11月、12月ではさすがに交換時期としては早すぎない!?

 

っと思っている人が多いですが、ここにも意外な落とし穴があるんです。

 

スタッドレスタイヤの寿命は3年と言われています。

意外と短いですよね?

 

というのも、スタッドレスタイヤの命はゴムの柔らかさ!

この柔らかさが無くなってしまうとスタッドレスタイヤとしての性能は失われてしまいます。

 

つまり雪や氷の上で走る性能が失われてしまうんです。

 

ここからが本題ですが、

たった3年間でスタッドレスタイヤを使い切ることができますか?

 

休日にお出かけ程度でしか車を使わないのなら、

3年間でスタッドレスタイヤを使い切ることは不可能です。

 

 

なので、できるだけスタッドレスタイヤを効果的に使っていった方が、お得なんです。

実際に、スタッドレスタイヤをほとんど使わないうちに、3,4年経過してしまい、スタッドレスタイヤが硬くなってしまったというケースがほとんどです。

 

高いお買い物なのに、もったいないですよね・・・。

 

 

なので、スタッドレスタイヤの交換時期は東京なら11月、12月ごろには履き替えを終わらせておくことが理想的なんです!

 

スタッドレスタイヤの交換時期を誤ると東京では混乱する!?

 

毎年のことなのですが、スタッドレスタイヤの交換時期に特に悲鳴を上げるのが、カーディーラーやガソリンスタンドなどの車の整備屋さん。

 

雪の降る地方では早め早めに動きだしますので、スタッドレスタイヤの交換時期はばらけるのです。

 

でも、東京などの都市部では、

 

「どうせ雪は降らないだろう・・・」

 

とタカをくくっているので、いざまとまった雪が降ってしまうと、一斉にスタッドレスタイヤの交換をし始めます。

 

お客さんが一斉に殺到すると、長時間の待ち時間や最悪の場合、作業を断られてしまう事もあります。

 

こんなことにもならないように、スタッドレスタイヤの交換は早く行っておくべきなんですね!

 

 

まとめ

f:id:jnetnews:20171115114431j:plain

スタッドレスタイヤの交換時期を先延ばしにしてもなにもお得なことはありません。

 

なので、早め早めの交換がベストですね!

あなたはスタッドレスタイヤの交換を済ませましたか?

 

まだのようなら、早めに交換しに行きましょうね!