jnetnewsのブログ

日替わりのニュースのあれこれ

森林環境税とは何の税金なの?いくら払うの!?

森林環境税ってなに!?

なんの税金なの!?

 

って感じですよね・・・。

森林環境税なんて言葉があったこと自体に驚きです。

 

調べても小難しいことばっかりの説明なので、

ざっくり解説しちゃいます!

 

 

 

森林環境税とは!?

f:id:jnetnews:20171115182434j:plain

その名の通り、森林を守るために徴収する税金のことです。

 

ちょっと待てと・・・。

 

そんなものわざわざ税金を新設することではないと思うのだが・・・。

2重課税なんじゃないの!?

 

なんて声が上がっているのも事実です。

なにやら2024年までには導入するとかしないとか・・・。

 

 

森林環境税は実現しないかも!?

 

そんなよくわからない森林環境税ですが、実は実現しない可能性もあります。

というのも、3つの壁があるんです。

 

1.税負担が嫌だ!

もちろん誰でも税金の負担は嫌ですよね~。

しかも、わけのわからない政治家の使い込みとかが報道されているのに、

喜んで払う人がいるわけないですよね。

 

2.林業補助金じゃない!?

特定分野の商いに有利になることから、

林業補助金的なものに税金使うなって声が多いみたいです。

 

3.自治体との2重課税

実は自治体レベルで森林環境税を徴収しているところもあり、

国と合わせて2重課税になるというわけです。

 

 

上記の3つの壁があるので、なかなか森林環境税の成立は厳しいと言われていますが・・・。

 

実際はどうなることやら・・・。

 

 

森林環境税でいくら払う事になるの!?

 

やはりここが気になりますよね!

森林環境税が決まらなければいいのですが、

決まってしまえば徴収されることになります。

 

一体どれだけ払わなければいけないのか・・・?

 

まだ、正式な発表がないので、なんとも言えません・・・。

 

しかし、

 

すでに森林環境税を自治体レベルで取り入れているところは、

自治体によっても差はありますが、1個人に対して月1000円前後徴収しているようです。

 

ただ、これはあくまで自治体の話です。

国がどれくらいぼったくるのか・・・?

 

気になるところですね。

というより、森林環境税の法案が決まらないことを祈ります・・・。

 

 

まとめ

f:id:jnetnews:20171115182400j:plain

森林環境税という税金自体が有ることを初めて知りました。

 

が、すでに自治体で徴収しているのなら、

今後は国が代わりに徴収することになるのかも知れませんね。

 

どちらにせよ、不要な税金徴収はやめていただき、きちんとしたことに税金を使っていただきたいものです。