jnetnewsのブログ

日替わりのニュースのあれこれ

え!?こんな大賞あり!?ブラック企業大賞とはどんなもの!?

実はあまり知られていないがブラック企業大賞という不名誉なランキングが有ることをご存知ですか?

 

世間一般に知られているような名高い企業がマスコミなどにブラック企業だなんだと騒がれることがありますが・・・。

 

まさかブラック企業大賞というものがあるとは・・・。

 

 

 

ブラック企業大賞とは?

 

f:id:jnetnews:20171128220250j:plain

平成24年から始まり、今年で4年目になるブラック企業大賞ですが、運営元はブラック企業大賞運営委員会という、弁護士やジャーナリスト、作家などで構成されている委員会です。

 

長時間労働コンプライアンス違反、パワハラセクハラなどなど。

こういったものを総合的に判断して、著しくブラックな企業に対してノミネート&受賞を行うようです。

 

本当に不名誉な受賞ですよね・・・(笑)

 

 

ブラック企業大賞の授賞式ってあるの!?

これが驚きなのですが、授賞式は存在します。

 

というのも、2012年には厚生労働省記者クラブがある中央合同庁舎で授賞式を行っています。

 

意外としっかりとしたところで授賞式を行っているのも驚きですね。

厚生労働省となにかつながりでもあるのでしょうか・・・?

 

 

ブラック企業大賞の決め方は!?

 

ブラック企業大賞はWEB投票と会場投票があるようです。

ちなみにWEB投票は誰でもネットから投票できるようになっています。

 

すでに2017年のノミネート企業の名前が並んでいましたので、

興味のある方はぜひ投票してみてください(笑)

 

 

ブラック企業の条件とは!?

 

そもそもブラック企業ってなんなの!?

っと思って調べてみたら意外なことがわかりました。

 

ブラック企業とは暴力団などの違法なものとのかかわりを持った企業のことを指すそうです。

その他に、パワハラなどで若い社員を離職に追い込む企業のことを言うとのこと。

 

実はそんな意味もあったんですね・・・。

 

 

まとめ

 

f:id:jnetnews:20171128220309j:plain

 

意外と知らなかったことが色々とわかりましたが、やはり仕事で追い込まれるのは通常の働き方ではないですよね。

 

ブラック企業なんて言葉が使われなくなるようになることが一番いいですね。