jnetnewsのブログ

日替わりのニュースのあれこれ

キレる老人の原因とは!?キレてるの!?キレてないっすよ!

最近キレる老人が多いと思ったことありませんか?

 

年を取れば取るほどキレやすくなる・・・。

 

これってあながち間違ってもいないんです。

なんで、こんなにキレるのか?

 

実は色んな理由があるんですよ!

 

 

 

キレる老人の原因とは!?

f:id:jnetnews:20171120093008j:plain

老人がキレる原因で多いのが、自分の考え方の許容範囲を超えてしまっているという事。

 

時代の流れについていけない・・・

新しいものについていけない・・・

 

このように感じるとストレスを感じてしまうんです。

これは老人に限ったことではありません。

 

例えば、あなたに法律の知識がないとして、

 

六法全書を理解してください。」

 

って言われても、なかなか難しいですよね?

書いてある言葉も専門的で難しい・・・。

 

そんな状況で周りに、

 

「なんでこんなのもわからないの??」

 

って扱われると、ストレスを感じると思いませんか?

 

特に老人は若い人と比べて使える脳の範囲が狭まっています。

なので、若い人が簡単にサクサクできることも、難しいと感じてしまうのは当たり前なのです。

 

そのストレスがキレる原因に繋がります。

 

 

さらに、老人の脳はイライラを制御することがしにくくなっているのです。

なので、ストレスを感じると、人目もはばからず怒鳴ってしまうのです。

 

これがキレる老人をよく見かける原因ですね!

 

 

キレる老人にならない為の対処法は!?

脳の動きを活発にすることで、キレにくくすることができます。

 

普段から脳を使う事を意識した活動をするのが有効です!

例えば、囲碁・将棋なんかは脳をフルに使いますから、キレる対処法としてはとてもいい方法なんです。

 

さらに、適度な運動をすることで、脳は活性化します。

家にずっといる状態は精神的にもよくないですから、外に散歩に出かけるなどして、

どんどん活動的なスタイルを心がけましょう!

 

常に新しい事に挑戦するのも脳の活性化に大いに貢献します。

知人と出かけたり、新しく何かに挑戦したりを心がけましょうね!

 

 

さらに、

 

キレる老人になるか、ならないかというのは元々持っている性格に左右されるともいわれています。

 

元々キレやすい性格の人は老人になったら、余計にキレやすくなるという事です。

つまり、若いうちからイライラしないような性格に変えていく事が重要です。

 

相手の事を思いやることが出来ない人は、キレる老人になってしまうかもしれませんよ!

 

特に、「あなた自己中だね!」って言われたことのある人は要注意ですね!

 

 

キレる老人の対処法は!?

すでにあなたの周りにキレる老人がいる場合は、しっかり向き合う事が大切です。

 

すぐキレるからほっとこう・・・。

あまり相手をしたくない・・・。

 

こうやって避けてしまうと、孤独感を感じてさらにストレスを生みます。

なので、きちんと向き合いましょう。

 

キレる原因がわかっていれば、「そういうもんなんだな~」と、冷静に対処できるはずです。

 

口答えせずに冷静に受け答えをし続ければ、相手も納まりますよ!

ポイントは相手の言いたいことを言わせてあげて、理解者になってあげることです。

 

「わかるよ~!」

「そうだよね~!」

 

っという感じで、理解してあげると、話すだけ話して落ち着いていきますから・・・。

 

 

まとめ

f:id:jnetnews:20171120093021j:plain

いずれは誰もが歳をとって老人になっていきます。

 

ただ、そうなったときに、怒鳴り散らすような老人になるのか?

冷静でダンディーな老人になるのか?

 

もうすでに分かれ道は始まっているのかも知れませんね!

 

普段からキレやすい人は、早めに対策を!