jnetnewsのブログ

日替わりのニュースのあれこれ

電車内って飲食禁止じゃないの!?JRの回答を発表!!

電車内での飲食って禁止されてるんじゃないの!?

 

って思うことありませんか?

電車内で匂いの漂うものを食べている人を見かけるたびに、

どうなのか疑問に思っていました。

 

そこで、電車と言えばJRってことで、JRに直接聞いてみましたよ~!

 

 

 

 電車内の飲食はルールで禁止されてる?

f:id:jnetnews:20171116111332j:plain

JRに問い合わせたところ、以下のような回答でした。

 

「電車内の飲食を禁止する規約、ルールは現状設けておりません。」

 

なるほど・・・。

つまりルール上は何を食べてもいいという事ですね・・・。

 

ただ、同時に周りの人の迷惑になる行為を禁止しているので、

周りの人が迷惑だと思うような飲食があれば、対応せざるを得ないという事です。

 

確かに、電車内のルールと言っても色々な状況が有りますからね~!

 

例えば、田舎のガラッガラの在来線でのんびり弁当を食べながら、旅を楽しむ。

なんてことはよくある風景だし、誰にも迷惑がかかってないので、いいと思います。

 

でも、ルールで決めてしまったら、それもできなくなっちゃいますからね。

いちいち何線は飲食可、何線は飲食禁止!

なんてルールを乗客が覚えるはずもありませんし・・・。

 

 

それは電車内では飲食禁止でしょ!?って思う実例!

 

 

 

 

 

 サンドイッチやおにぎり程度ならいいかな?

っと思って食べ始めたとしても、周りの人まで匂いが届くようならアウトですね。

 

そして信じられない実例として、

 

・牛丼

・弁当

・おそば

・カップラーメン

マクドナルド

・ピザ

 

上記の飲食が電車内であったそうです・・・。

 

ピザって・・・。

まさかデリバリーじゃないですよね・・・(笑)

 

このように信じられないものを電車内で平然と食べる人がいるようです。

さすがにそれは家で食べましょうよ・・・。

 

 

電車内の飲食禁止はどこまで許せる!?

ここの線引きが非常に賛否両論なところですね!

 

私の意見としては1口でいけるならセーフ。

2口ならアウトというざっくりとした意見です(笑)

 

なので、ガム、あめ、チョコ(個別包装)などはOK!

でも、おにぎり、サンドイッチ、パンなどはアウト!

 

こんな感じですね!

 

実際、ガム、あめ程度ならOKという意見がほとんどでしたし、

おにぎりは嫌だという意見も多かったです(笑)

 

 

あとは電車内の状況によって変わってきますよね!

例えば、1車両に2人しか乗ってなくて、車両の端と端に座っているなら、

おにぎり程度ならいいんじゃないかとも思いますし、ほかの人の迷惑にもなりませんからね。

 

結局のところ、当事者のマナーの問題というところですね!

 

まとめ

f:id:jnetnews:20171116111304j:plain

 いかがだったでしょうか?

 

実際に、電車内の飲食禁止のルールを設けている鉄道会社もあるようです。

 

ただ、結局は他人に迷惑をかけないようにする配慮がなければ、

ルールもなにもあったものじゃありません。

 

ルールで縛られなくても、自分で判断して他人を思いやる気持ちがあれば、

あとは現場の判断でなんとかなるのではないでしょうか・・・?