jnetnewsのブログ

日替わりのニュースのあれこれ

冬季限定チョコってなんで冬季限定なの!?1年中売れない理由とは!?

冬になると冬季限定商品って色々出ますよね!

 

その代表ともいえるのが、冬季限定チョコ!

 

「でも、なんで冬季限定!?」

 

って思ったことはありませんか?

実は意外な理由があったんです!

 

 

 

冬季限定チョコが一年中出せない理由

 

f:id:jnetnews:20171114090914j:plain

冬季限定チョコは通常のチョコよりくちどけが特徴的です。

実際、通常のチョコよりも融点が5度低いそうです。

 

口に入れた瞬間、スッと解ける感覚にはそんなからくりがあったんです!

 

このからくりが一年中、冬季限定チョコを販売できない理由でもあります。

融点が低い・・・つまり溶けやすいという事なんです。

 

通常よりも溶けやすいチョコを夏季に運ぶとなると、溶けてしまうリスクが高まります。

冬季限定チョコは23度以下で保存することが必須とのこと!

 

これが冬季限定の理由なんですね。

 

冬季限定はチョコじゃなかった?

 

いまでこそ、冬季限定商品って溢れていますが、もともと冬季限定を謳った商品ってなんだか、わかりますか?

 

私はチョコだと思っていましたが、チョコではなかったんです。

 

正解は「ビール」!

 

冬季限定ビールが登場したのが一番初めだと言われています。

その後、冬季限定チョコを出したところ、バカ売れしたのだそうですよ。

 

ちなみに、冬季限定チョコとして一番最初に登場したのは、

明治製菓が発売した『Meltykiss』

 

 

その後、色んな製菓会社がこぞって冬季限定を出したという事です。

 

冬季期間限定チョコの人気商品でも販売終了

冬季期間限定チョコで販売が終了したものもあります。

2017年1月には、20年以上も売られ続けてきた、明治の冬季限定チョコ菓子「ポルテ」が販売終了になりました。

 

なめらかな舌触りで冬季限定チョコの代名詞ともいえる商品で、ファンもおおかったのですが、一般的な告知もなく終了してしまったのです。

 

明治によると販売終了の理由は、「商品の選択と集中」だそうです。

明治なりのマーケティングの結果なのでしょうが、悲しいですね・・・。

 

冬季限定チョコおすすめランキング

 

 明治メルティーキッスカカオスタイル

 

最近の流行はビターなチョコ!

すっきりとした味わいで口に入れた瞬間溶けていく舌触りがたまりません!

 

 

 

ブルボン黒トリュフ

 

 洋酒が配合された本格的な大人チョコです。

大粒のチョコのくちどけをお楽しみください。

 

 

 

 明治 アーモンドチョコレートホワイトベール

 

ホワイトチョコとミルクをベースに仕上げた一品。

濃厚ミルクが香る深みのある味わいに仕上がっています。

 

 

 

まとめ

f:id:jnetnews:20171114090854j:plain

いかがだったでしょうか?

冬季限定チョコの秘密に触れてきました。

 

今まではなんとなく冬季限定と言っているだけかと思っていましたが、

いろいろと理由があったんですね~!

 

今年の冬も多種多様な冬季限定チョコが販売されますので、

自分のお気に入りの一品をみつけてみてはいかがでしょうか?